【Mリーグ】EX風林火山インタビュー「『ネオEX風林火山』として本当に素晴らしい布陣が組めた。ファンの方の応援を増やし、ポイントを積み重ね、連覇を目指す」

日本プロ麻雀連盟の二階堂亜樹@16003200)、滝沢和典@TakizawaRenmei)、松ヶ瀨隆弥@akayakokushim)、二階堂瑠美@rumi_0927)のチーム「EX風林火山(@EX_Furinkazan)」。

昨シーズン背水の陣から見事優勝を果たし、新たなメンバーを加え、連覇を狙える唯一のチームとして、今シーズンも頂点を目指す。

開幕式の様子 ©ABEMA

感染予防のため、取材中は選手、取材陣ともにマスク必着。写真撮影時のみ、選手はマスクを外している。

EX風林火山チームインタビュー

瑠美「実はまだ少し気持ちがふわふわとしています。早く卓につきたいです。自分が打った試合を見返した時に、実感が生まれるのかなと思います」 

勝又「ここ数年で一番練習したオフシーズンでした。今までの僕の練習は研究が多かったのですが、今年に関しては、打つ回数をたくさんこなしました。練習内容も充実していたので、自信を持って開幕に臨めると思います」

亜樹「昨シーズンは優勝できましたが、私自身が活躍出来ず、過去3年通してもあまり成績が出てないということは自覚しています。今シーズンはチャンピオンという立場もありますが、個人成績も意識して臨みたいと思います」

「新メンバーが入ったチームの雰囲気については、みんな歳が近いのもあって、すごくリラックスして、楽しく時間を共有できているので仲良くやれていると思います」

松ヶ瀨「気持ちとしては早く麻雀したいです。応援してくれる方たちがたくさんいるので、早くみんなに自分の麻雀を見てもらって、それに応えたいです。微塵も負けるつもりはありません」

「オーディションがあってドラフトで指名を頂いて、今日までに自分のできることをやっておこうと思って、各チームの選手に関して研究しました。自分でオーディションを勝ち抜いて指名されたので、勝って恩返しをしたいという気持ちが強いです。僕が勝つことによって風林火山をプラスにできるよう、最大限に頑張ります」

藤沢監督「優勝が決まったらすぐオーディションをやって、滝沢さんが抜けて、ドラフト会議があってという、オフシーズンも何かしらずっと続いてるなっていう感じで、今日開幕なんだと朝しみじみ思いました。その流れの中で本当に素晴らしい布陣が組めたと思っています。ファンの方の応援をどんどん増やして、ポイントも積み重ねて、連覇を目指していきたいです」

 

──姉妹で同じチームになったことについて

瑠美「今までも姉妹で応援してくださった方がたくさんいらっしゃるんですけど、Mリーガーとして改めて応援してくれたら嬉しいです」

亜樹「 姉妹でMリーガーはこの先もなかなか出てこない、かなり珍しいことだと思います。チームの雰囲気も、姉妹だから特別仲がいいという風には私は思っていないですが、きっとそういう風に見られるとは思います。でもまあもともとみんな仲いいですからね、チーム全員まとめて仲いいんだなっていう感じで微笑ましく見守ってくださればと思います。みんなで力を合わせて頑張ってきたいです」

 

──風林火山の新しいポーズについて

「風」「林」「火」「山」のリストバンドをつけたガッツポーズ

藤沢監督「その日の気分でリストバンドを変えて試合に臨みます。4人になってこれができるようになりました(笑)顔合わせの会議で瑠美さんが言った一言でこのポーズになり、それぞれリストバンドをつけることを思いつきました。このリストバンドは発売予定ですが、サポーターの方には特典としてついてきます」

「 また、新しいタオルとベースボールシャツ、メガホンもあわせて『おうちで応援セット』として近々発売予定です」

©Mリーグ All Rights Reserved.